Close to You

日々の覚書、時々ストレス発散☆

≫ EDIT

植物園へ*

170429-6613.jpg


今年のGWは……仕事orz
休もうと思えば休めるのだけど、有給はできるだけ置いておきたいので^^;
こどもが小さいと、突発的に何が起こるか分かりませんもんね。

というわけで、世間がGWに突入した四月末の土日は植物園へ。


170429-6609.jpg

こちらは車いすでも作業がしやすい高めの花壇。
ポピーのオレンジと、パンジーやわすれな草の紫〜ブルーのグラデーションが綺麗。


170429-6607.jpg

色が移り変わる部分をアップで撮るのが大好き*

 
170429-6561.jpg

スタンプラリーに参加して、クレマチスのポイントではんこを押すふたり。

みっちの最近の口癖は
「すげいやろう?」:たぶん、すごいとスゲー!が混ざってます
「なるどどなるどど〜」:たぶん、なるほどと言いたいんだと思います

きょんの最近の勘違いは
「ミサイルってさ……新聞紙とか牛乳パックとか、もう一回使う事やんなあ?」:
たぶん、リサイクルと間違えてます

そんなきょんが可愛くてちょっと笑ってしまったけど、
TVのニュースを見て、こどもの口にそういう不穏な単語がのぼることが悲しい。
どいつもこいつも自制してほしいです。はあ。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

| おでかけ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017*お稚児さん行事

2170415w-6519.jpg

先週、子ども達がお稚児さん行事に参加しました。

衣装を着て近所をまわり、祝詞をあげてもらって健康を祝う行事。
いつもお隣ばぁばが申し込んでくれるのです。


2170415w-0663.jpg

今年はたまたま土曜日だったため、きょんも参加して姉弟ふたりで。


2170415w-0682.jpg
衣装を着て写真を撮るまではご機嫌でしたが、歩き出したらお天気が良すぎて暑くて……


2170415w-0683.jpg
寝るみっち


2170415w-0687.jpg
だれるきょん



ぐだぐだすぎる(笑)
終了後、誰よりも早く衣装を脱ぎ捨てた二人でした。
お疲れさま!

その夜から高熱でダウンしたきょん。
日曜日もぐったりでしたが、今朝までには解熱して、いつも通り元気に登校していきました。
健康を祝う行事が仇に……orz

何はともあれ、休日を潰しただけで済んだなんて。
丈夫になったものだなぁとしみじみ思った一週間の始まりでした。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

| こどもの成長記録 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みっち、3歳になる☆

170322w-0617.jpg

今月22日で、みっちも無事3歳になりました!
中耳炎で通院中ではあるものの、概ね元気でわんぱくです。
オムツ外しは未だ練習中。
体を動かすことが大好きで、なかなか椅子には座りません(笑)
なのでお箸も鉛筆もなかなか上達せず……
左きき疑惑まで出てきて悩ましい今日この頃。

でもま、焦っても仕方ないんで、クラスのお友達の進度は気にせず、ゆっくり見守ってあげたいなぁと思います。

取りあえず1日一回だけ、鉛筆を持って遊ぼうと声掛けして、ネットの運筆練習プリントを使ったり、100均のシール遊びや迷路ドリルをさせたりしていますが……指を使う遊びって、他に何かあったっけ?


さ、そんな感じのみっちなんですが、22日は平日だったので簡単にしておいて、週末ばぁば宅で本格的なお祝いをしました♪


170322w-0613.jpg

夕飯に手巻き寿司☆

手巻き寿司って、家庭によって違うところがあって面白いですよね!
おでんや焼き肉同様、よそのお宅の具材を聞くのが楽しい料理だと思います。

ちなみに我が家は、おさかな系は控えめです。
マグロ、はまち、アジ、甘エビ、サーモン、イカ、イクラ、ホタテ、ツナマヨ、くらい。

野菜その他が多いってよく言われます。
レタス、貝割れ、大葉、胡瓜、ブロッコリー、オニオンスライス、コーン、カニカマ、納豆、漬物、肉そぼろ、焼き肉、クリームチーズ、裂けるチーズ、プロセスチーズなど。
今回はなかったけど、ミートボール、明太子、なども入ったりします。
チーズ多種類はばぁばの趣味(笑)


そんな感じの具材ラインナップなので、子ども達の手巻き寿司は必然的にが創作寿司ぽくなっています。

きょんは大好きなマグロを主軸にするのが常。
今回一番の変わり巻きは、「レタス、マグロ、納豆、マヨ、チーズ」でした。
きょんの発想に追いつけない。

みっちは毎回、大好きな肉とブロッコリーを巻きます。
そしてマヨ、焼き肉たれ、醤油、酢醤油、塩レモン、梅干しなど、味にバリエーションを付けるんです。
手巻き寿司を楽しめているんだかいないんだかよくわからん。

わたしのお気に入りは、酢飯なしで、レタス巻きにすること。
それもうただの刺身;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
酒がすすみます!(≧▽≦)ゝ

他に、この具美味しいよ!っていうのがあればぜひぜひ教えて頂きたいです。


170322w-0625.jpg

さてさて、食後には、いちごのデコレーションケーキでろうそくフー♪
楽天で気になっていた手作りケーキショップさんなのですが、とっても美味しかった!!
ご近所のケーキショップさんより、味が好みに近かったです。
またお願いしたいな。


170322w-0629.jpg

プレゼントは、ワニさんのバランス積み木ゲームを。
「3歳 プレゼント 指先を使う」検索で探したおもちゃです(笑)

サイコロを振って出た目に合わせ、手持ちの動物積み木を積んだり、相手に積ませたり。
崩してしまった分は引き取って、一番最初に手持ちがなくなった人が勝ちです。
ルールが簡単でとても楽しく遊べました☆

ママ友からはミニブロックや、はたらくくるまの仕掛け絵本を♪
ブロックはきょんと一緒に、絵本は手持ちのトミカと見比べて動かして遊んでいました。
いつもありがとう☆


みっちが3歳かぁ。
元気なところはそのままに、多少は落ち着きが出てきて欲しいものです。
……無理か。

取りあえず、少しは危険なことを控えて怪我なく過ごして欲しいものです。
……無理か?

ま、いいか。
どれもこれも、そのうちそのうち!
みっち3歳おめでとうー!!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

| こどもの成長記録 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT